**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
3ヶ月になりました :: 2010/09/18(Sat)

6月16日うまれのマツリちん。
3ヶ月になりました。(こういう記事が当日でないのが5人目・・・って感じ^_^;)

最近の様子を・・・

「おすわり」はだいぶできるようになりました。

ただねぇ・・・
ちっこがねぇ・・・イマイチなんですよ。
最初に買ったトイレが普通サイズで、はずすことが多かったのでワイドサイズに買い替え、レギュラーシートを2枚敷いています。
これではずすことはなくなりました(=サークル内では完璧)
でも「寝床以外はトイレ」な感覚なのでフリーにするとまったくトイレに戻れず。
また布の上は寝床と思ってるようでラグにすることはないんだけどそのかわりツルツルの床は全面トイレですわ(困)

トイレが見えてない??とサークルの1面をはずしてみたけれど、柵沿いに行ったり来たりを繰り返してからする彼女は余計混乱してしまい・・・。

こっちも躍起になってそぶりが見えるとトイレに連れてくもんだから 昨日あたりからちょこっと隠れてすることもあったりして・・・

こりゃイカンと1から出直しです。


まずはサークルの改造。
90×60のサークルじゃせまい。
ゲートを使ったり壁を利用してサークルの拡張。(細長く)
クレートも中に入れてクレートが寝床、少し歩いてトイレに行くようにしました。

もう1回トイレを認識させるところからやり直しです。

寝床は汚さないといわれるワンちゃん。
=それ以外の場所はトイレなわけで・・・。
人間と暮らすために認識を変えてあげないといけないんだよね。

犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編
(2005/07)
矢崎 潤

商品詳細を見る

ファントレ・・・たくさん褒めて叱らず楽しく共生のルールを身に付けましょう。
躾という上から目線じゃないところも気に入って参考にした本です。

ワンコにはできるファントレ。
なぜわが子にはできないのでしょう・・・(汗)


朝誰かが起きるとおしっこ ウンチ
3回のごはんのあいだにウンチでだいたい1日3,4回。
その間おしっこは数知れず。起きてれば30分に1回くらいかな?
夜電気を消して寝ると朝までぐっすり。ここ2.3日12時に私が寝るまえにさせておけばサークルに入れなくても粗相もなく朝を迎えていました。

でもしばらくはまたサークル中心でトイレトレがんばろうね!!


さて、もう一組のトイレトレなかたたち。
マツリちんはトイレでできるとボーロをもらえます。
うらやましがってたので(笑)息子たちもトイレでできたらラムネとかグミとかちっちゃいお菓子をお口にポンっ。

さらにそれを羨ましがる姉2人。
結局この人たちも「弟をトイレに連れて行ったらラムネ」をもらえることになりましたとさ(笑)


そしてパパ大好き。
もぉーね、しっぽの振り方がほかの家族とまったく違う。
抱っこされて寝ちゃうし・・・。
ちょっとうらやましい。。。
スポンサーサイト


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<サイレン | top | タブトラ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bouleakko.blog59.fc2.com/tb.php/62-b0762439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
