**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
給食 :: 2011/07/23(Sat)

たびたび すみません。
記事にしようと思いながらすっかりそのままになっていましたが、KONさんからのメールで奮起しました(笑)


1学期中に行われた1年生の保護者対象の給食参観。
その後の食育講座内で、学校の栄養士さんに質問してみました。

「市のほうに放射能対策について聞いたところ各学校に任せているという回答だったのですが、何か対策はされていますか?」と・・・。


栄養士さん、かなり慌てていました。(オイオイ・・)
同席していた校長先生に「校長先生から・・・」と助けを求めてみたりしていましたが、「いやいや、あなたが」と言われ、回答してくださったのがこちら↓

「市場に流通しているものは安全です。ですから安心して給食をめしあがってください」


国の検査が信用できないから、対策してるぅ???って聞いたんですけどぉ・・・(怒)

校長からは「その回答でいいですか」って聞かれたけど、何もしてない、する気がないならそれ以上聞きようがないじゃん。


今回、牛肉さわぎもあったので何かが変わったかな?夏休み中の個人面談でも少しそのことに触れてこようと思っています。



何で全部を検査しないのかなぁ?

だって洋服とかタオルの工場だって針が残ってないか1枚1枚検査するよね?(検針済ってタグがついてるよね)

最初からしっかり全部を検査して、流通させないでくれれば「市場に出ているものは安全」って思えるけど、今の状況じゃ「どれが汚染されているかわからないから、怪しい地域のものはやめとこ」ってなるよね。
今回の牛肉みたいに全国にその疑いが広がれば「牛肉買うのやめとこ」ってなる。
最初にしっかり留めておいてくれればそこだけ補償とかフォローすればいいのに、結局消費者は離れていくし、被害は大きくなる。

こないだね、娘に「最初に嘘つくと(いいかげんなことすると)それを隠すためにどんどん嘘を重ねなきゃいけなくなる。それはいけないことだよ」って叱ったんだよね。

いい大学出てるおっさんたちがなんでそんなこともわからないんだろう。悲しいね。


身近でも産地偽装の話を聞くし、ますます状況が厳しくなっているのを感じます。
うちの子たち、ほんとよく食べるのでこの先不安です。
食はすべての基本ですから・・・。

もっと情報を集めて勉強して、自分なりに対策をしていきたいなと思っています。
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Miniーmeさんのイベント | top | 夏休み準備>>


comment

野菜詰めのパートの友達が福島産のダンボールから群馬県の袋にキュウリを詰めているそうです………。
(Rさん 2011年07月22日)

※貴重な情報を有難うございます…ちなみに、これって浜松の話ですか?
(KON 2011年07月22日)

産地偽装スーパーはもちろん浜松市(`ε´)
でもきっとそこら中で。
今はある意味名前入りの野菜
浜松市〇〇が作りました
みたいなヤツ
のが言いよ!とその友人は進めてましたo(^-^)o
(Rさん 2011年07月23日)

コレ…現実の様です…。
まぁ自分だったらそんな職場は速攻で止めますね…ある意味殺人幇助じゃんね~。
  1. 2011/07/25(Mon) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. KON #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

KONさんへ

日焼けした顔にキラッと白い歯が光るおじさんの顔写真とかついてるやつですよね(笑)

わたしも最近そういうところの中心に買ってます。


KONさんのところのコメントにあった浜松の浄水場の件も知らない人多いと思います。
もっとみんなが危機感もって動かないと、いいように使われて(汚染食材流されて)被害に気付いた時は・・・・ってことになると思う・・。
  1. 2011/07/25(Mon) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

市議会議員さんと話したけど…

こんにちは!

先日、市議会議員さんと話したけど…各自治会で放射線量計を揃えるとかそういうことでは動いてくださっている様です。
学校給食も時間が掛かりそうだけど、上手くコトが運ぶ様に調整するつもりです。

全体としては…いたずらにパニックを煽ってもいけないし、スパッと動くには難しそうですね。
スピード感が出せないと感じていますので、楽なポジションで動ける自分達みたいな存在がバンバン情報収集して出していくのが得策ではないかと考えています。

他方では県議会議員さんからも 『何かあったら言ってくださいね!』 と言われていますが、こちらの方は少し間を空けます。

自分としては…動かないより、動いた方が後悔はしないので可能な限り動くつもりです。
人任せにしている場合じゃないしね~。
  1. 2011/07/26(Tue) 10:14:42 |
  2. URL |
  3. KON #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

KONさんへ

人任せにしてる場合じゃない・・・・
みんながそう思ってくれると変わるんですけどね。


わたしは「神経質な親」のレッテル覚悟で学校に疑問を投げかけていきます。

あとでなんともなければ「あのころはあんなに神経質になってねぇ」って笑えばいいんだし。

・・・ってそんなレベルじゃないと思いますが…。
  1. 2011/07/28(Thu) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. bouleakko #-
  4. [ 編集 ]

浜松でも、もう産地偽装が始まってるんだ!!
内部被ばくの方が深刻だと言うのにね・・

ホットスポットに住んでいても、気にしない人は全く気にしないようで
保護者間でも温度差を感じるよ。
中には生産者の方もいるしね。。。

もう、日本がこうなってしまった以上、
これから放射能とは長い長い戦い!?(付き合い!?)
に、なるだろうね。。
私も後であの時気を付けていれば!!
と、後悔したくないので、出来る限りの努力はするつもりです!
  1. 2011/07/28(Thu) 15:20:04 |
  2. URL |
  3. マミィ #6Dn7cucs
  4. [ 編集 ]

マミィさんへ

浜松だから・・・かもしれない。
意識低い人 多いし…。

マミィさんも日々心配が尽きないね。



とにかく後で後悔したくない。

実はちょっと後悔してることがあって・・・

妊娠中に火事を見るとあざのある子が生まれる
・・・って絶対迷信だと思うんだけど、次女妊娠中に見たんだよね、火事。
次女、腕にあざがあるの。

そんなの迷信ってわかってても「あの時見なかったら・・・」って思うのが母親じゃない?
もうそういう後悔はしたくないんだ。

だから精いっぱいのことをしようと思っています。
  1. 2011/07/30(Sat) 08:49:53 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bouleakko.blog59.fc2.com/tb.php/227-dc594d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
