**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
給食のこと :: 2011/06/23(Thu)

また前回の続きです。

もしかすると気になっている人もいるかなぁ・・・と思って。
・・・ってか関心なさすぎな人が多すぎ???


実は数週間前、給食のことが気になってお問い合わせメールをしていました。

今回の原発事故を受け、浜松市として食材の検査をしているのか、予定はあるのか、どう考えているのかなど
母としての不安や疑問を書いてみました。


そして 「浜松市教育委員会 保健給食課 」からやぁーーーーーっとお返事をいただきました。

そういえば転載の許可をとっていなかったので内容を要約して…。

浜松市は給食に関して合併前のシステムのまま運営されています。
自分の学校で調理する学校と給食センターで調理する学校があります。
よって献立も違えば食材も調達ルートも違います。

詳しく知りたければ お子さんが通ってる学校か給食センターのほうにお問い合わせください。


だから浜松市としてはそこまで管理しきれないよぉーーーん
って声が聞こえたような聞こえないような…


**給食提供方式**

自校方式・・・浜松地区、舞阪地区、三ケ日地区、細江地区、水窪地区

センター方式・・・浜北地区、引佐地区、天竜地区、龍山地区、佐久間地区、
春野地区、雄踏地区




・・・というわけで市として動く気はまだまだないみたいです。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<パンダ弁 | top | おみやげー>>


comment

私も

春休み中に、学校の栄養士に掲示板を通じて問い合わせたけど、お返事無しでした。
でも、それ以降、掲示板(毎日、メニューを写真つきで紹介)で、○○産とか書いてくれることが増えたので、栄養士さんを信じて任せるしかないな、と思ってます(すごく良い方なので)。
給食で多少口に入ることは断腸の思いで目をつぶるとして、家での食事を気をつけていくしかないのかもしれませんね。また情報交換などなどしたいです~。
  1. 2011/06/24(Fri) 09:25:52 |
  2. URL |
  3. ぶんば #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

わたしは、どうしたらいいかわからないよ。

影響を受けた人たちの生活を、少しでも助けてあげたい気持ちもあるし・・・。

だから、検査して大丈夫っていうのなら、そちらの野菜を食べてあげたいとも思う。


学校給食って、自校式だと市で一括管理してないんだね。
保健給食課って、何してるところなんだろ。

あと、わたし、教育委員会ってキライ。
現場のこと考えない人多いから。笑
  1. 2011/06/24(Fri) 09:57:26 |
  2. URL |
  3. つかさ #-
  4. [ 編集 ]

情報有難うございました。

自分の子が通っている小学校と市との両方について考えてみます。

記事の内容…頂きます。
  1. 2011/06/24(Fri) 19:56:29 |
  2. URL |
  3. KON #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぶんばちゃんへ

学校のHP拝見しましたぁー。
すごく充実してるね。うらやましい。

きっと気にしてる人は悩んでるよね。
ぶんばちゃんも溜めて悩んじゃいそうだから、今度ぶっちゃけ話できると嬉しいです。
話すと楽になるもんね。
  1. 2011/06/25(Sat) 14:32:30 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

つかさちゃんへ

検査して大丈夫っていうのなら、そちらの野菜を食べてあげたいとも思う。

↑これには国民が国を信じられること大前提だよね。
「基準を引き上げちゃう」んだからそもそも基準ってなんなのさ???


自治体によってはもうどんどん動いているところもあるだけに
「浜松市 だいじょうぶかぁ??」って気持ちになっています・・・。

  1. 2011/06/25(Sat) 14:38:09 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

KONさんへ

こちらこそ、いつも情報ありがとうございます。

こうなると学校によってかなり差が出てきそうですね。
  1. 2011/06/25(Sat) 14:40:52 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

やっぱね~
アレルギーのことで調べたときもそんな感じだったわ(市は把握できませーん)
うちとこの栄養士さんはプロ意識を持って子供の食の安全について考えてくれてる感じがすごいする人なんだ~
毎月、加工品の情報は全部見せていただいてるのでもちろん産地もわかるよ
野菜は聞いたことないけど・・・
とりあえずうちは2学期まるまる給食ないからまた3学期入るときに聞いてみるつもりでいるよ~
ほんと現場の人たちは涙が出るくらい子供達のこと考えてくれてるのに市や市議とか呆れるくらい何も考えてくれてない(ように見える)
あっこれはアレルギー対応のときからの不信感なんだけどね(^^;
  1. 2011/06/26(Sun) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. chami #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

chami ちゃんへ

だよねぇーーー。


結局産地のデータだって、各学校、センターにはあるわけじゃない??
それを集めて見せてくれればいいわけじゃん??

放射能の測定ができなくても
そうやってできる範囲ですぐに行動してくれると 安心して任せようって思えるのにね。
  1. 2011/06/27(Mon) 17:39:34 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bouleakko.blog59.fc2.com/tb.php/219-0f3d4d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
