**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
どうしてますか?どう考えますか? :: 2011/06/10(Fri)

今まで「書きたいなぁ…」と思いながら
ココで発言することによって傷つく人がいないかな??とか
偏った意見になっていないかな??とか色々考えてしまって書けなかったこと・・・

原発事故のこと・・・


「ただちに健康に影響がない」・・といわれても・・・
何十年後に何かしらの影響が出てきたとき、被害を受けるのは今のこどもたち。
わが子や日本のこどもたちをどうやって守っていくのか・・・


ココ浜松ではそれほど騒がれていないので関心ない人も多いのかな??
それともなんとなくその話題はタブーなのか 突っ込んだ話をママ友とすることもあまりありません。



何十年後かにガンになる確率が高くなったとして・・・
全員がガンになるわけではないのですよ。
その時にガンに負けない体を作っておくこと・・・。
「免疫力」を高めておくとガンにも風邪にも花粉症にも・・いいそうです。
しっかり栄養と睡眠を・・。

それから内部被ばく対策。
どこの食材が使われているか気にするのもイヤなので すっかり外食の回数が減りました(笑)
でもなんてったってズボラ主婦ですから 作るのが面倒でお惣菜を買うこともあるし、
友達にランチに誘われたら断ったりしないし(笑)

なので自分で料理するときには(買い物するときには)なるべく西のものを選ぶようにしているかなぁ・・・。


あとは情報収集。

ネットで調べると 情報が多すぎてどれを信じていいかわからなくなるけれど…。
参考にしているサイトをいくつか・・

子供を守ろう SAVE CHILD
親の目線でわかりやすいサイトです。拡散予測も見れるし・・

武田教授のサイト
この先生に対して賛否両論いろいろあるみたいですが「何をすればいいのか」が具体的に書かれているので参考にしています。おともだちのぶんばちゃんに教えてもらいました。

▼日々喜怒哀楽▲
我が家を建ててくださったKONさんのブログなんですが…。
すごくアンテナ張っている方なので参考になることがたくさん書かれています。

そして口だけ頭だけじゃなく しっかり行動に移すKONさん。
放射能測定器を購入されてその数値をUPする専用ブログを始められました。
本来なら各家庭でわが子のために測定するべきなんですが、
高価なものだし、なかなか各家庭に…とはいかない測定器。
KONさんの太っ腹、感謝です。
ご近所のリアル友のみなさん、必見です。毎日チェックですよ。(あ、KONさん、プレッシャーではないですからねぇー^^;)
放射線量計ってます





「あっ、ごめんごめん。放射性物質、実は2倍出てたんだわ・・・」ってなことを平気で言っちゃうんだからねぇ・・・。
わが子は自分で守りましょう。



スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ラブリーモア | top | ビニコトート>>


comment

あたしもできる範囲で気を付けてるけど・・・
もっと過酷な環境で生活している人たちのことを思うとあんまり騒げないというか(^^;
まあパパとはガンガン話すけど友達とかやっぱり話題になっても答えも出ないしさらっと不安だよね・・・くらいしか話せないかなぁ
なんかおかしな世の中になっちゃったよね(涙)
  1. 2011/06/10(Fri) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. chami #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久し振りです!

こんばんは! お久し振りです。
ご紹介有難うございました。

今年は、2月に妙な胸騒ぎがして『原発特集』をブログでしました。
何だか分かりませんが、書かなきゃ書かなきゃってせかされて必死に書きました。
そうしたら3月にドカ~ンといってしまって…。

自分はあまり縛られるものがないので、フリーに意見を書くことが出来ます。
ブログではギリギリのことまでしか書けませんが、その内容を見て変わり者だと思われたら、それはそれでいいです。

自分や家族の安全は、自らが情報収集して対応するしかありません。
原発震災については…その家族の財産や生活基盤全てに関わって来ることですので、当事者に対してあまり突っ込んで話すことは出来ませんね~。

震災から3ケ月経ちますが静岡県西部地域で誰か放射線の測定をしているのでしょうか?
自分だけ計って自己満足じゃ~抑止力にも何にもならないから意味無いと思うのですが…。

公開することで皆さんが安全安心に暮らせるのであれば、お金なんかどうでもいいですよ!
政府や行政に変なことをさせないぞ!というプレッシャーを与えることと、皆さんの意識改革のためにも公開しているのです。
先日は市議会議員さんにも線量計を見せました。

まぁいろいろあるけど…明るく楽しく暮らしていきましょう!

今後共宜しくお願いします!

(PS)
計測して欲しい場合はお気軽にご連絡ください。

健康診断に数年行っていない者より(笑)
  1. 2011/06/10(Fri) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. KON #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

chamiちゃんへ

そう、ほんと できる範囲でしか出来ないんだけどさ・・・。

これからずっと付き合っていかなきゃいけないんだもんねぇ・・・。

 
なんか戦時中のお母さんたちってこんな気持ちだったのかなぁ…って思うよ。
子供は守ってあげたいよね。
  1. 2011/06/11(Sat) 16:37:02 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

KONさんへ

KONさん貴重な情報を提供してくださってありがとうございます。

わたしもKONさんの2月の原発特集を見るまではまったく危機感がなかったのです(恥)
少しずついろんなことがわかってきて・・・でもまだまだ勉強中ですけど・・・。

とにかく子供たちは絶対に守ってあげなきゃと思うのです。
真剣にそう思ってくれる偉い人たちが増えるといいんですが、あまり期待できませんよね・・。


あまりにも多すぎる情報や色々な意見をKONさんのブログというフィルターを通すことでかなり整理されて入ってきます。

これからも更新よろしくお願いします。


ほんと毎日楽しく暮さなきゃいけないですね。
おかげさまでこの梅雨時期も我が家は快適ですよ。

ただいまお金をかけずにベランダ改造計画を試行錯誤中です。
  1. 2011/06/11(Sat) 16:52:42 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

国は信用できないし 自分でどうにかしなきゃならない世の中だよね。
私もあえてブログには書かないけど 何をどおしたらいいのか 毎日模索の日々だよ。
今度 語ろうぜ。
  1. 2011/06/16(Thu) 08:36:22 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集 ]

akkoさん。ごぶさたしちゃってます。
というか、こちらでは、初ですね^^;

私も同じ気持ちです。
なかなか身近なママ友たちとは、そんな話出来ないでいます。
というか、この人なら同じ考えかもって人たちに話をしたら、
「なるようにしかならないから。みんな同じだし」
と言われてしまい、その後、誰にも言わないでいます。
同じく、お惣菜も買うし、外食もするし、ランチも行くし、コンビニも・・・
けど、やはり、自分が買う物はなるべく西の物を買ってます。
私が一番心配してるのは、学校給食。
野菜もだけど、牛乳も。
チェルノブイリでは、牛乳からの内部被ばくが・・・とか
松本市では、学校給食に牛乳を出さないようにするとかしたとか・・・

不安になることばかりですが、
何十年後も健康で元気で笑顔でいられるように、
できることは、していかなきゃと思ってます。

長々失礼しました。
  1. 2011/06/17(Fri) 10:05:49 |
  2. URL |
  3. まーしー #LmqDPBjU
  4. [ 編集 ]

kokoちゃんへ

> 国は信用できないし・・・・

ほんとそう。
でもそんなオッサンたちに任せてしまった自分たちの責任でもあるからね・・・。


神経質といわれようと子供は守ってあげたい(自分ちの子だけじゃなくね)
だからちょっとつぶやいてみた・・・。

語れる人がいることがわかったし。
よかった。

近々ランチでも。ぜひっ!
  1. 2011/06/17(Fri) 10:52:36 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

まーしーさんへ

今更ですが、新しいおうち、おめでとうございます。
実はずっとビルダーさんのブログ、チェックしてましたよっ!


ブログで書く内容についていろいろ考えちゃって。
これからは当たり障りのないことだけさらっと書こうと思ってたんですが・・・。

どうしてもこの話題は自分の中で消化しきれなくて、吐き出してみました。
震災以来、なんとなく体調がすぐれなかったり、気分がイマイチだったりするんですが、原発への不安やストレスがかなりあって・・・。

神経質な人だと思われるかもしれませんが・・・
でも これで馬鹿みたいに気を使って、それでなんともなければ「あのときはねぇ」って笑い話にすればいいし。
後々なにかあれば、しかも子供になにかあれば後悔してもしきれませんからね。


食品の産地についても数か月その地に置いておけばその土地産になるんですって。
汚染された食材を安く仕入れて、数か月冷凍保存→普通の値でそこの産地名をつけて・・・ってできちゃうんだって。
だから産地の確認なんてしてもどうしようもなくなるかもしれない・・


もうほんとうにどうしていいかわからなくなってます。


こんどまーしーさんとも語れるといいなぁ・・・。
  1. 2011/06/17(Fri) 11:05:18 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bouleakko.blog59.fc2.com/tb.php/215-ffc493de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
