**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
べんとう :: 2011/07/30(Sat)

cats.jpg
出掛けられないので、べんとう
 
紙のお弁当箱でね、ちょっと気分を変えます
 
 
次女も熱、のどの赤みがひどい割には、元気で食欲もあって
かえって厄介です
 


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
楽しい日々→病院通い(悲) :: 2011/07/30(Sat)

2011072614120000.jpg 
イベントの打ち合わせをしつつこどもたちを遊ばせて ↑こんな楽しい日々を過ごしていた我が家ですが…。

長男蕁麻疹、発熱に続き、次女発熱。
昨夜は頭痛でのた打ち回るので心配になり夜間救急に駆け込む…。

次は誰だぁ…?



きょうはMiniーmeさんのイベントです・・・。
行きたかったぁ…(悲)


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ちょっと動き始めたよ :: 2011/07/29(Fri)

給食のこと、気になっている方。
気になっているけどどう行動に移していいか…と思っている方。
ココ浜松でも少しずつ何かが動き始めています。
http://konarch.blog4.fc2.com/blog-entry-1958.html




できる範囲で・・・協力お願いします。

KONさんが窓口になってくださっています。
私経由でお知らせいただいても結構です。

参加者募集中


来週、ほかの小学校の保護者の方とお話しする機会を設けていただいたので行ってきます。
ちょっときんちょぉ~^^;

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
どうなの? :: 2011/07/27(Wed)


朝、起きてきたら、マツリの自慢のぽよ毛が毛玉になってた
 
なんでぇ
 
一大事なのにみんなに笑われた。


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Miniーmeさんのイベント作品 :: 2011/07/25(Mon)

30日のイベントに持っていく作品です。
2011072217430000-crop.jpg

リバティのヘアゴムとヘアピン。
ゴムはタイムさんにも納品しているもの。ぷっくりしていてポニーテールにぴったりです。
ヘアピンは花の形のヨーヨーキルトをつけたもの。
前髪を止めたり、耳あたりで一つ結びの後れ毛をとめたり・・・。



 2011072217410000.jpg
それからリバティパッチのネックストラップ。
最近は幼稚園のお迎えや学校行事でもIDカードを携帯しなくちゃいところが多いですよね。
それなら お気に入りの柄で…

IDカードにピッタリな細めのタイプと デジカメなどにも使えそうな太めのタイプを用意しました。(金具の大きさも違います)


Miniーmeさんのお洋服が好きな方ならきっと気に入っていただけるんじゃないかと思います。
よろしくお願いいたします。


  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Miniーmeさんのイベント :: 2011/07/25(Mon)

今週末、みゆきちゃんのお友達のSHOP Miniーmeさんのイベントが浜松市内で開催されます。


Miniーmeさんのお洋服、ほんとカワイイんです。
ワタシいわゆる「ナチュラル系」なお洋服が好きで子供にも着せてきたわけですが、実は最近なんだか違うかなぁ…と思い始めていたところ。

たしかに白にリネンのベージュ、子供にはつまらないよねぇ・・・。
アラフォーな自分もすこしきれいめのカラーを足していったほうがいいんじゃないかとか・・・。

でもやっぱりガチャガチャ、キラキラは受け付けない。

それで自分の服も子供の服もなんだか選ぶ基準がブレブレで、ハンドメイドでもちょっと壁に当たってたんですね。


そんな今日この頃、Miniーmeさんのセレクトはズキュン!!だったわけです。
ちょっとおフランスの香りもしつつ、フリルや花柄、ママもお子さんも両者にっこり。
a0204962_1927421.jpg 
a0204962_17405671.jpg 

会場:ロイヤルカナディアンホーム 浜松展示場
住所:静岡県浜松市半田町3757-14
日時:7月30日 9:30~15:00
駐車場有り(警備員が誘導いたします)



実はこのイベントの片隅に**boule**の作品もちょこっと置かせていただくことになりました。

みゆきちゃん(cocotte)、@LOFTのchamiちゃんと一緒に参加させていただきます。
**boule**からはリバティの小物を中心にお届けする予定です。

ぜひお越しくださいね!!



  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
給食 :: 2011/07/23(Sat)

たびたび すみません。
記事にしようと思いながらすっかりそのままになっていましたが、KONさんからのメールで奮起しました(笑)


1学期中に行われた1年生の保護者対象の給食参観。
その後の食育講座内で、学校の栄養士さんに質問してみました。

「市のほうに放射能対策について聞いたところ各学校に任せているという回答だったのですが、何か対策はされていますか?」と・・・。


栄養士さん、かなり慌てていました。(オイオイ・・)
同席していた校長先生に「校長先生から・・・」と助けを求めてみたりしていましたが、「いやいや、あなたが」と言われ、回答してくださったのがこちら↓

「市場に流通しているものは安全です。ですから安心して給食をめしあがってください」


国の検査が信用できないから、対策してるぅ???って聞いたんですけどぉ・・・(怒)

校長からは「その回答でいいですか」って聞かれたけど、何もしてない、する気がないならそれ以上聞きようがないじゃん。


今回、牛肉さわぎもあったので何かが変わったかな?夏休み中の個人面談でも少しそのことに触れてこようと思っています。



何で全部を検査しないのかなぁ?

だって洋服とかタオルの工場だって針が残ってないか1枚1枚検査するよね?(検針済ってタグがついてるよね)

最初からしっかり全部を検査して、流通させないでくれれば「市場に出ているものは安全」って思えるけど、今の状況じゃ「どれが汚染されているかわからないから、怪しい地域のものはやめとこ」ってなるよね。
今回の牛肉みたいに全国にその疑いが広がれば「牛肉買うのやめとこ」ってなる。
最初にしっかり留めておいてくれればそこだけ補償とかフォローすればいいのに、結局消費者は離れていくし、被害は大きくなる。

こないだね、娘に「最初に嘘つくと(いいかげんなことすると)それを隠すためにどんどん嘘を重ねなきゃいけなくなる。それはいけないことだよ」って叱ったんだよね。

いい大学出てるおっさんたちがなんでそんなこともわからないんだろう。悲しいね。


身近でも産地偽装の話を聞くし、ますます状況が厳しくなっているのを感じます。
うちの子たち、ほんとよく食べるのでこの先不安です。
食はすべての基本ですから・・・。

もっと情報を集めて勉強して、自分なりに対策をしていきたいなと思っています。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
夏休み準備 :: 2011/07/22(Fri)

             




毎日使うお勉強グッズをまとめて。
 
そんなねーちゃんたちを見て、ちびたちもワークをやるらしいです
 


  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ベランダの様子 :: 2011/07/15(Fri)

ベランダ

ベランダ、変えたぁーーーい!!
というわけで ちょこちょこいじってます。

こども&ワンの出入りが激しいので裸足で出られるようにしたいんだけど。
寒がりで冬になるとあまり出たくなくなっちゃうのでウッドデッキ、パネル?の材質、価格の検討中。

お花たちのスペースもくるカラ投入でカワイクなってきました。
もうちょっと雑貨も増やしたいなぁ。
くるカラ



洗濯干しのスペースは確保しなくちゃだし、危険がないようにはもちろん第一条件だしね。
夏休み、子供たちも巻き込んですこしずつ形にしていこうと思います。

  1. ハナ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
パン教室 :: 2011/07/13(Wed)

このところみゆきちゃんと仲良しなワタシです。

廣さん 一緒に行って。
ちゃみちゃんち行って。
こないだは夕飯一緒に食べたでしょ。(ちなみに我が家の長女、最近いちばん好きな友達はムスコくんらしいよ)
で、今日はパン教室に誘ってもらいました。パン


楽しいおしゃべりと、楽しいおしゃべりと、楽しいおしゃべりと・・・
先生のおいしいランチとぉ・・・

あ。お教室なのでもちろんパンも捏ねましたけど、お腹がよじれるほど笑ってきました(笑)
もう何年も捏ねはホームベーカリーかクイジナートにお任せなんだけど、手捏ね、気持ちいいーー。

持ち帰ったカレーチーズオニオンパン、「ちょっと辛ーい」って言いながらこどもたちがおやつにペロリ。
一瞬で消えました(爆)


今日、ご一緒したかたが以前お話したことがあったんだって・・・。
当時3歳くらいだった長女のハンドメイド服をほめてくださって、それをきっかけにヌイヌイをはじめたんだって。
話すうちにだんだん記憶がよみがえって・・・。
ああーー、覚えてますぅーー!

偶然ってすごいなぁ。
浜松、狭い。

ほかにも色々共通点がみつかって、はじめましてなのに沢山お話してきました。


またいきたい!!!
また誘ってね!!!

  1. オイシイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
納品 :: 2011/07/04(Mon)

先日のネッククーラーとパフ袖のTシャツ、タイムコレクションさんに納品しました。
pafuA.jpg (パンツは撮影用にムスコのを拝借。)
ちょっとトル子とサイズが合っていなくて見づらいのですが、Aラインになっています。
いちご オフ白にイチゴ柄がかわいい接結ニット&ヨークはポコポコしたジャガードニット。
胸にはウッドボタンを2つつけました。
サイズは90と100の2点になります。



ネッククーラー
ネッククーラーはスカラップ生地のものと黒のチェック。
もしかするとわんぱくBOYSやパパさんにも使っていただけるかしら? とシンプルなタグだけのものも用意しました。
どちらもコットン100%のWガーゼでふわふわです。
仕様は↓のものと同じで 中央部分がポケットになっていて保冷剤を入れられますので、
ガーデニングやおうちプールの監視、汗だくの家事・・・のお供にぜひ。


  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ネッククーラー :: 2011/07/01(Fri)

毎日暑いですね。
ネッククーラー
ネッククーラー(っていうのかな?)を作ってみました。

家にひとりでいるのにエアコンをつけるのはなんだか申し訳なくて、子どもたちが帰宅する10分くらい前にエアコンを入れます。
掃除するのも洗濯干すのも汗だくです。
ミシンするにもタオルを肩にかけ、汗をフキフキです。

せっかくなので なんかカワイク・・・と思ってwガーゼをダダーーっと縫ってみました。
ポケット  ムスメ
中央部分はポケットになっていて、ケーキやさんでもらう保冷剤を入れられるようになっています。
汗もふけるし。
くるくるっと巻いちゃってもいいし。
もちろん保冷剤を入れずに普通のストールとして防寒や日焼け防止にも使えます。


陽が落ちるとクーラーを消され ブーブー文句を言っているムスメたちにも合格点をいただけました。




もう少し可愛くデコってタイムさんにも納品しようと思います。
あ、トル子が着ているパフTも次回タイムさんに納品予定です。(また改めてご紹介します)

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
