**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
コアラ弁 :: 2011/06/28(Tue)


今日はこららです。

akinoichigoさん
長女のころからオベント作りではお世話になってます。
・・・ほぼ、パクりです(爆)

目鼻の感じとかかわいくてスキなの。
本も1冊持ってます。


双子たち、食べる量がハンパないので来年あたりは「弁当箱を一回りおおきく&おにぎりは弁当箱に入れずに」になるかも・・・。
そう思うと今年はキャラ弁がんばろうと思うのです。

  1. オイシイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パンダ弁 :: 2011/06/24(Fri)


 
今日はパンダがいいそうで


  1. オイシイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
給食のこと :: 2011/06/23(Thu)

また前回の続きです。

もしかすると気になっている人もいるかなぁ・・・と思って。
・・・ってか関心なさすぎな人が多すぎ???


実は数週間前、給食のことが気になってお問い合わせメールをしていました。

今回の原発事故を受け、浜松市として食材の検査をしているのか、予定はあるのか、どう考えているのかなど
母としての不安や疑問を書いてみました。


そして 「浜松市教育委員会 保健給食課 」からやぁーーーーーっとお返事をいただきました。

そういえば転載の許可をとっていなかったので内容を要約して…。

浜松市は給食に関して合併前のシステムのまま運営されています。
自分の学校で調理する学校と給食センターで調理する学校があります。
よって献立も違えば食材も調達ルートも違います。

詳しく知りたければ お子さんが通ってる学校か給食センターのほうにお問い合わせください。


だから浜松市としてはそこまで管理しきれないよぉーーーん
って声が聞こえたような聞こえないような…


**給食提供方式**

自校方式・・・浜松地区、舞阪地区、三ケ日地区、細江地区、水窪地区

センター方式・・・浜北地区、引佐地区、天竜地区、龍山地区、佐久間地区、
春野地区、雄踏地区




・・・というわけで市として動く気はまだまだないみたいです。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
おみやげー :: 2011/06/18(Sat)














画像はちいさくね・・・

チョウジョ・小3がお持ち帰り・・・。
だいたいキミは誰の赤ちゃんなのさ・・。

「どこに置いとけばいい??」って机の上に放り投げて、あーちゃんち(1F)に泊まりに行っちゃった・・・


ムシ やだぁ・・・・

…と思いながらも あまりにも少ない空気穴が気になって穴を増やしてるワタシ・・・


月曜日には学校に持って行ってくれるんですよね???(ちょうど青虫の成長を観察中)



「たくましいお嬢さんです」と」先生に言われる長女。
やることがダンン並みです・・・。

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
納品しました :: 2011/06/17(Fri)

DSCN1317.jpg 
モンキースパッツ。80と70です。
いつものかたち。

おチビだと思っていたムスコたちも もうはけないデザインになりました。
どこかのベビちゃんのお気に入りになりますように・・・






キッズリュック 
ムスコたちの遠足用につくったリュックを乙女仕様で…。
花柄やピンクのチェックで甘ーく仕上げました。

前面にポケット2つ。
中は巾着型でひもで絞れるようになっています。
結ばなくてもいいようにひもはギリギリ短めになっています。

肩紐にもレースを重ねてオトメ度UPmoblog_8d041f18.gif
Dカンで長さ調節可です。



タイムコレクションさんに納品してきました。


  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラブリーモア :: 2011/06/16(Thu)


ミニバラ
 
ピエールさんのおチビさんってかんじ
 


  1. ハナ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
どうしてますか?どう考えますか? :: 2011/06/10(Fri)

今まで「書きたいなぁ…」と思いながら
ココで発言することによって傷つく人がいないかな??とか
偏った意見になっていないかな??とか色々考えてしまって書けなかったこと・・・

原発事故のこと・・・


「ただちに健康に影響がない」・・といわれても・・・
何十年後に何かしらの影響が出てきたとき、被害を受けるのは今のこどもたち。
わが子や日本のこどもたちをどうやって守っていくのか・・・


ココ浜松ではそれほど騒がれていないので関心ない人も多いのかな??
それともなんとなくその話題はタブーなのか 突っ込んだ話をママ友とすることもあまりありません。



何十年後かにガンになる確率が高くなったとして・・・
全員がガンになるわけではないのですよ。
その時にガンに負けない体を作っておくこと・・・。
「免疫力」を高めておくとガンにも風邪にも花粉症にも・・いいそうです。
しっかり栄養と睡眠を・・。

それから内部被ばく対策。
どこの食材が使われているか気にするのもイヤなので すっかり外食の回数が減りました(笑)
でもなんてったってズボラ主婦ですから 作るのが面倒でお惣菜を買うこともあるし、
友達にランチに誘われたら断ったりしないし(笑)

なので自分で料理するときには(買い物するときには)なるべく西のものを選ぶようにしているかなぁ・・・。


あとは情報収集。

ネットで調べると 情報が多すぎてどれを信じていいかわからなくなるけれど…。
参考にしているサイトをいくつか・・

子供を守ろう SAVE CHILD
親の目線でわかりやすいサイトです。拡散予測も見れるし・・

武田教授のサイト
この先生に対して賛否両論いろいろあるみたいですが「何をすればいいのか」が具体的に書かれているので参考にしています。おともだちのぶんばちゃんに教えてもらいました。

▼日々喜怒哀楽▲
我が家を建ててくださったKONさんのブログなんですが…。
すごくアンテナ張っている方なので参考になることがたくさん書かれています。

そして口だけ頭だけじゃなく しっかり行動に移すKONさん。
放射能測定器を購入されてその数値をUPする専用ブログを始められました。
本来なら各家庭でわが子のために測定するべきなんですが、
高価なものだし、なかなか各家庭に…とはいかない測定器。
KONさんの太っ腹、感謝です。
ご近所のリアル友のみなさん、必見です。毎日チェックですよ。(あ、KONさん、プレッシャーではないですからねぇー^^;)
放射線量計ってます





「あっ、ごめんごめん。放射性物質、実は2倍出てたんだわ・・・」ってなことを平気で言っちゃうんだからねぇ・・・。
わが子は自分で守りましょう。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ビニコトート :: 2011/06/10(Fri)

moblog_3f7cb325.jpg




ふたごっちのプールバッグ
 


chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」

ビニコってコーティングしてあるほうが表だよね???

それを内側にしてみました。
・・・というよりしょっぱなに間違えました(爆)

でも濡れモノを入れるんだからいいよね?

水着も用意したし、もうじき始まる幼稚園のプール、楽しんでください。

あ、その前に着替えの猛特訓だわね・・・^^;

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
