**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
潤い :: 2011/01/31(Mon)





新年を迎えて いろんなブログで「今年の抱負」みたいなのを見たからかな?
なんとなく自分は???って考えてみた。

今年の目標!!
ずばり「うるおい

育児に忙しいのを理由にサボリ気味だったお肌の手入れ。
ほったらかしで実用に逃げてたインテリア・・・
ココロがカサカサで怒ってばっかりなママ。

今年はそんな自分に潤いを・・・です。

色々理由を付けて逃げてたけど 要は心がけ次第だもんね。

すきま時間ををうまく使って 生活に潤いを・・。

ほら、シェルフと雑貨を飾っただけでなんだかココロ潤ってきたもん。
ちょっとずつ・・ガンバロウ・・

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
入学式用? :: 2011/01/25(Tue)




次女の卒園式&入学式の服・・・。

ピンクだったら紺の園服にも合うし、茶色のランドセルも映えるかなぁ・・・とピンクでいくことに決定。
ためしに無料のパターンでフリフリのミニスカを縫ってみたんだけど 
あまりにも短すぎてどうよ???って感じになったので、
お安いスカートを購入し、リメイクしてみた。
写真ではギンガムに見えるけど千鳥格子なんです。

いわゆる「韓国子供服」ってやつでジャストサイズ(120)を買ったら絶対短すぎる・・・と思ったので140を購入。
本当はゴムだけ縮める予定だったのですが、ヨークの布があまりにもチープだったため、解いてヨーク布も変えちゃってるし・・・。

で、手持ち布で長女の時にも作ったボレロを・・・。 
今回はニットで作ったので長袖の上からでも大丈夫なはず・・(笑)

うーーーん。
上下ピンクだとパー子すぎ??
たぶん次女好みではあると思うけど・・・。
やっぱり上はグレーとかにしようかなぁ。
でも茶色のランドセル背負ったらちょっと締まるかなぁ・・。

もしかしたらまた別の上着を作ってるかも・・・^_^;

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
リュック :: 2011/01/24(Mon)




ヌーベル初作品は息子たちのリュックでした。(パターン by bichette )
bichetteさん、これでもかっ!!!ってほどの可愛い柄×柄で 生地も作られる作品も結構スキだったりします。


幼稚園に入るとすぐに親子遠足があって(・・・ああ、双子連れて年少でのんほい・・。きついわぁ←超内輪ネタだけどわかるヒトにはわかるよね・悲)
別に園カバンでもいいんだけど・・・。
 上の子たちにもリュックを作ってずっと愛用してくれてるので、今回も作りました。

男の子の装飾・・・。無い(笑)
一応家ではそれぞれ「キリン」「ぞう」のモチーフのものを使ってるので、アップリケを付けようかと思ったのだけど・・。
年少の時はいいとしても年長男子が「きりんさん」「ぞうさん」はないよなぁ・・・

結局アンカーと**boule**(見えてないね・・)のタグだけにしました。

取り外しできるお名前タグをちょっと可愛くして付けようかと思います。

キルティングニットなのでふんわりふかふか。
肩紐をテープにしてしまって ゴワゴワなのが残念ポイント。
ココも作ればよかったかなぁ・・・。


ヌーベルさん、こんなキルティングの重なったところもサクサク縫ってくれます。
シュプールも候補だったんだけど、ヌーベルのほうが押さえが上がるらしく、こちらになりました。

園指定の袋物といっても巾着2つだけなんだけど、次女の給食セットや長女の横断バッグなど
しばらく布帛モードになりそうです。

しかし、長女よ。
横断バッグ、もう少し丁寧にあつかってくださいね・・(笑)

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スウィートテン・・・・ :: 2011/01/22(Sat)

・・・・ミシンいただきました。(^_^)v






10年だよ。
早いねぇ・・・。

いやぁ、乳あげて(笑)あっという間にすぎた10年。

これからの10年は子育ても頑張りつつ 夫婦の時間も大切にしていきたいなぁ・・・。



パパ。
「おうちを建てて犬を飼う・・・」
尊敬する父でも叶えられなかった ちいさいころからのワタシの夢。
叶えてくれてありがとう。

パパはわたしの王子様だわ。
(あ、今、パパの顔が浮かんで笑った人、あとでシッペね・笑)

幸せな毎日をありがとう。

これからもずっとずっと よろしくお願いします。

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おせわになってます :: 2011/01/20(Thu)

いろいろダウンロードできるサイト。
http://www.kfstudio.net/

「とめ、はね、はらい」をしっかり覚えさせたい場合にはちょっと・・・なんだけど、ただいま「ちょってどうかくの??」な質問が多い次女にために「もっとあいうえお表」を・・・。


そろそろお小遣いに興味を持ち始めた長女。
ただでお小遣い・・・なんて我が家ではありえません(笑)
「スケジュール週間」に毎日お手伝いの内容を書き、自己評価で金額を記入。
チェックをして1週間分支給。

自己申告制だからね、忘れたり、働かなかったらゼロの可能性もあり(笑)
しばらくこんな感じにしてみようと思います。


そのほかにもいろいろカワイイペーパーグッズがありますので、ぜひのぞいてみてね!!

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やばいかもぉ :: 2011/01/19(Wed)


うーん、ミシンがヤバい。
 
ここ数ヶ月、騙しだまし使っててね。
 
 
もう、今日は最悪。
なんか裏側チェーンステッチになってるし(爆)
こんなの初めてだわ。
 
自動糸切りも機能せず。
 
 
これ、パパへのプレッシャーではありません。
いやマジで。
 
 
入園入学が重なるので、早めにと袋物に着手したとこだったのにぃ
 


  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
昼寝 :: 2011/01/17(Mon)


おひさまがたっぷり入る2階のリビング。
 
雪が降ったって お日様さえ出れば暖房要らずです。
 
 
それぞれが、思いおもいの場所でお昼寝です。
 
 
 
あ、そうそう、年末にテレビ買ったのよ
 
 


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/01/16(Sun)


夜遊び中です。
 
ちびっと積もったねぇ
 
 


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
雪だぁ :: 2011/01/16(Sun)


雪ぃ~積もるかなぁ
子どもたちは大騒ぎ。
 
 
隣のおばちゃんに「寒くないのぉ?(苦笑)」と心配されながらベランダで遊んでます。
 


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ニット帽 :: 2011/01/09(Sun)


久々に双子のアタマを刈ったら(3㎜)風邪引いたくさいので。
パパに「坊主は寒いんだぞ!!」って叱られた・・・
経験者は語る・・ってやつね(笑)

そんなわけでeminkoさんのニット帽作りました。
りばーしぼーデス。(双子だとこういうとき便利ね)


ハンドメイドブログのカリスマさんってどんどん新しいヒトになっていくのね。
お子さんの成長につれだんだん作らなくなってフェードアウトしちゃうとか
スゴイ作家さんになって本とか出しちゃうヒトとか。
で、どんどん新しいひとが出てくる。
最近の人気ブロガーさんから学ぶこと多いです。

でも・・・
アタシはアタシのスタンスを崩さずのんびり行くんだ。

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
通学コート :: 2011/01/07(Fri)


でけた
 


リックラックさんの「リセエンヌコート」にしました。
キルティングもRRさんで・・・。

キッズLは130~140とのことでまさに長女サイズ。
袖をひとおりして今シーズン、できれば来シーズンまで着て欲しい・・・。

今日はかなり寒いので今日から着させてあげたかったけど、昨夜マツリの「そろそろ寝ません??攻撃」に負け、ボタンホールを残してあったので先ほど仕上げました。

普通に歩いて30分、おしゃべりしながら1時間の通学、これで頑張ってください。

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
そろそろ始動 :: 2011/01/05(Wed)

あけましておめでとうございます。


さてさて新年第1弾のヌイヌイ。

長女のコートになりそうです。
これがまた「どうしてそんなとこに そんなとれない汚れが付くかなぁ」って状態で・・・。

ちょっと通学にはやめとくれーって感じなので縫います。


ただいま130。これから買うなら140かな?ってムスメ。

パターンも既製品もカワイイのは130まで。
140、150あたりってカワイイのが無い。
縫うにしてもパターンも限られる・・・。

厳しいサイズに突入です・・・。

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
