**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
5時起床 :: 2010/10/30(Sat)


…というものの
 
6時までこうやってリビングで寝ているhimaとマツリ。
 
最近子どもとマツリがこうやってくっついて寝てる姿が可愛くて
 


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
昼寝 :: 2010/10/28(Thu)


いつもは追いかけ回されて、近づいても逃げちゃうけど
 
先に寝てくれるとこうやって近くで寝るマツリです。


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
語録 :: 2010/10/26(Tue)

gouruiさん、ずいぶん喋れるようになりましたが、まだまだ宇宙語に毛が生えた程度。

来週末の一日入園(面接)では名前も歳も動物名も言えないでしょう(爆)


でもそのカワイイお口から発せられるコトバもかわいいのなんのって(*^_^*)

ぱこかー  ぴぽかー (パトカー)
このしてる  (残してる)
ぱちゅり  (マツリ)
わぁーり   (おすわり・・・コレでちゃんと座るマツリはえらい・笑)
びーび  (はみがき)
わを  (お風呂)

でもねぇ・・・
「ばかっ!」とか「○○がぶったぁー」とかはかなりはっきり言える・・。
兄弟が多い分 使用頻度が高いのでしょうか・・・(汗)

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ランドセル :: 2010/10/25(Mon)

mayuちんもとうとう来春小学校に上がります。
いやぁ、幼稚園児ってだけでもなんだか信じられないんだけど・・・。

で、ランドセル選びに悩むここ最近の日々でした。


himaの時、実は第一希望のランドセルを数日悩んだために
売り切れでGETできなかったという痛恨のミスをしてまして・・・。

今回はそれは避けたいなぁ・・・と思っておりました。

1ヶ月ほど前から池田屋、キシル(土屋鞄)、ジャスコ^_^;と見て周り・・・。

なかなか優柔なかたなので決断できず。。。

やっとここ最近「土屋の茶」というところまで絞れてきて、
先ほど無事注文を済ませました。

mayuちんが選んだのは
naisou_size_08.gif

2011年度限定内装カラー仕様軽量クラリーノF(茶×ピンク)

himaは「丈夫な」というのが絶対条件だったので(笑)コードバンにしたのですが
mayuはそこらへんの心配がないのとオチビなので軽めのクラリーノにしました。

mayuらしいカラーだなって感じですが、ハハ念願のカラーでもあるわけで・・。(*^_^*)
今から届くのが楽しみです。

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お疲れ :: 2010/10/25(Mon)


hima友に激しく遊んでもらって、夕寝タイムです。
 
起きたらゴハンにしようね
 


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カスガ 着用 :: 2010/10/23(Sat)


ちょっと肌寒かったので、ねえちゃんに着せられた。

もちっとフィットさせたいねぇ。


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
断捨離 :: 2010/10/18(Mon)

お友達もがんばっているようですが、我が家もがんばります。

2月の引越しの時にあんなに荷物を減らしたのに、いつの間にか増えてるぅ~(悲)
いや、いつの間にか・・・って言ってる時点で意識が低いんだわ・・・。

断捨離目標メモ

・・・パパのスーツは寝室の押入れに入ってるんだけど、できればリビング入り口のクローゼットに移動したい。
gouruiの服も入園に向けて「掛けて収納」にしたいので必然的にhimamayu&ワタシの服を見直す。

キッチン・・・gourui用のプラ食器をそろそろ処分。製菓用型、キャラ弁グッズなどの見直し。

布、パターン・・・パターン厳選。とりあえず2年間作ってないものは譲ります。(みゆきちゃん、ちゃみちゃんあたり覚悟してて・笑)
布は・・・タイムさん、がんばって縫います。まっててください(>_<)

食材ストック・・・そんなに買いこんでいるほうではないと思うけど、年末に向け乾物などを消費する。


見えないもの7割 見えるもの5割 見せるもの1割 だそうです。
目標はakiちゃんち。
テイストは違うけどあのすっきり具合はぜひ真似させて欲しい(見てるかな??)

がんばりますぅ~moblog_1dfc6fb3.gif


 

  1. オウチ
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
トイレ事情 :: 2010/10/16(Sat)

ごっちんがまたまた熱出してて、様子見ながら寝室で携帯から更新です。
 
 
 
マツリのトイレ。
ちょっと覚え始めたかもぉ。
 
今はサークルを元のサイズに戻し、トイレとして使っています。
留守番中は我慢してるので、粗相なし。完全フリーになりました。
寝床としてクレート(使用頻度低)と布製ベッド。
 
 
前にも書きましたが、マツリ、柵の前をいったり来たりして用を足すので、キッチンとリビング入り口の柵(そこで粗相が多かった)の前にもトイレ設置してあります。
 
時間を見て連れて行くときにはサークルのトイレでするんだけど、自主的に行くことも日に何度か見られるようになって、そのときは他の2箇所のどちらかで。
 
 
このところ双子の激しい愛から逃げるためにサークルに避難することがあるんだけど(そういうときこそクレートへ・笑)、サークルは自分の巣になってきたみたい。
もっとリビングのトイレの回数が増えたら サークルトイレは撤収してベッドとかあったかいブランケットとかいれてあげようと思います。
 
 
しかし困ったことがひとつ。
マツリさん、ウンチとチッコでトイレ使い分けてる?
わざわざ場所移動してしてるんですけど…
すぐにシート替えてるので汚れてるって理由でもないと思うんだけど。
 
ママとしては最終的にはトイレひとつにしたいわ
 
 
でもまあちょっと希望の光が見えて来た感じ。
この調子でがんばれ~!


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マツリごはん :: 2010/10/12(Tue)

しつこいですが フード選び奮闘記。

森乳、やっぱりいちばんウンチが安定するかな?と思います。
ちょっと固めなんだけどね・・・

森乳スーパーゴールドネオにトッピング的にサンプルでいただいたフードを混ぜる。
コレが最近のマツリごはん。

ナチュラルバランスは増やすとかなりゆるくなってしまうので、トッピングどまりになりそうです。

涙やけもあまり気にならず、毛艶もいいです。
前回お試ししたころは体調もあったのかな?
そのころと比べると涙も減りました。



余談ですが・・・
先日の子供たちの体調不良。
全員風邪になり マツリまで耳を痒がるので病院に行ったらマラセチアが増殖しているとのこと。
点耳薬もらってきました。
  

そしていまだ復活しない双子。

クループでケンケン咳しています。

早く元気になるといいね。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
乳歯 :: 2010/10/12(Tue)

さっき 寝ぼけまなこのマツリさんをこねくり回してるとき・・・

そろそろかなぁ・・・と思って口タプ触るついでに歯のチェック。
うん、やっぱりグラグラの歯がありました。

最近ガムあげてもあんまりカミカミしなかったのよね。
ちょっと痛いのかな??


さてさて無事GETできるかな???

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コメ返のまえに・・・ :: 2010/10/09(Sat)

下のお洋服・・・

マツリに着せてみたの。
まだちょっと大きいのでもうワンサイズ下げて作ろうかな・・・と思っているところ。


さて問題なのはそれを見たhimaさんの反応です。

「カスガ ミタイ」

え\(◎o◎)/!
かすが・・・ってあの春日さんですよね??



すいません、こどもたち発熱中につきまた改めて ↓コメ返します・・・

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ラグランT :: 2010/10/07(Thu)


パパには白い目で見られたが・・・^_^;

「はんどめいだー」として避けては通れぬ道なのです(笑)

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
キタキタ :: 2010/10/06(Wed)

昨夜mayuがまた発熱。
今朝は下がったので幼稚園行ったけど喉がガラガラしてて咳コンコン。

hima学校から呼び出しーー
あのhimaさんが(・・・って先生、失礼よ^_^;)給食の時、ご飯減らすって言うんです。熱は37.5度なので頑張れるかもしれないんですが、食欲がないのが気になるので迎えに来てください」って。

ruiはぐずぐずしてると思ったら38度。


みんな同じ風邪だわね。


数日遅れてgouかな・・・^_^;

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
さんぽ :: 2010/10/02(Sat)


最近天気がいいとmayuを徒歩で幼稚園まで送りつつ、双子&マツリを散歩させる。

でも園までの往復は結構ハードらしく、マツリは肉球すりむけ、双子は昼前に眠くなる。

適度に…って難しい。


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かわいいのみっけ :: 2010/10/02(Sat)


携帯のデータボックスより。

ひげとまゆげってカットするの?


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
そろそろそんな季節ね :: 2010/10/02(Sat)

まーさん(@人間の娘)が発熱中。

園バス降りるなり「足が痛い」って。
運動会終わっても町民体育祭の練習(園内運動会より気合入る)が続いてるし
なんだかちょっと代表チックなお役をいただいてるみたいだし
成長痛もある??とか思って気持ちの問題かなぁ・・と納得するようにちょっと大げさにシップを貼ってあげてようすをみてたの。
機嫌も悪かったから熱??とも思ったけどこの時点では無し。

パパが帰ってきてからも足が痛ーーーいって訴えてて・・・。

実はちょっと遠い知り合いで「足の痛みを訴えていたら骨肉腫だった」ってことが最近あって。
ちょっと怖かったのよ。
でパパもここ1年くらいmayuの体重が増えてないことを気にしててなぜか体重測定。

そしてそのときにパパが「ん????」

検温→発熱が発覚しました。
夫婦であせってしまったわ(照)


38度くらいでそんなに高くないんだけど頭痛もするらしく泣いて起きました。

さっき熱測ったら37度台に下がってたのであすは少し落ち着くかな??


だんだん寒くなってこどもたちが順番に熱出して負のスパイラルに巻き込まれて・・・
冬ってそんなだったよね。
そんな季節がやってきます。


そしてインフルエンザの予防接種。
かかりつけの先生から予約の表はいただいたんだけど
1年間悩んだ結果、今年は接種なしでいってみようかな??と思っています。

毎年接種しながらインフルになって(確かに軽く済んでるのかもしれないけど)
gouruiも未熟児で生まれて命の危険を感じる・・ってところから脱出した感じがするし。

予防接種代を免疫力を高める食事代にまわして&しっかり体を温めて&身体を作って&睡眠とって・・・。
そうすることがその場しのぎの予防接種よりも(その場しのぎにすらなっていない説も・・)
自分の身体に
自分の子孫に
そして果ては人類の進化に
いいような気がするんです。


新型インフルエンザワクチン・タミフルは危ない!!―病気より薬が怖い?新型インフルエンザワクチン・タミフルは危ない!!―病気より薬が怖い?
(2009/12/01)
ワクチントーク全国

商品詳細を見る

免疫力 もうひとつのインフルエンザ対処法免疫力 もうひとつのインフルエンザ対処法
(2009/12/25)
株式会社サーゴ・インターナショナル

商品詳細を見る
インフルエンザ・ワクチンは打たないで!インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
(2007/11)
母里 啓子

商品詳細を見る



このあたりの本もしっかり読んでみたいです。

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
