**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
最近のマツリちん :: 2010/09/30(Thu)

最近ね、マツリちん、チッコの回数が減ってきました。
まとめて・・・っていうの??

そして何度かサークルのトイレにも戻れた

できればトイレをどこかに設置して、サークルは寝る場所的に使いたいんだけど、我が家、サークルに居て頂く時間も多いので「広めサークルの中にトイレ」の今の状態が一番いいのかな??と思っています。

ちょっと目を離すと(=双子ね)粘土が落ちてたり食べこぼしがあったり・・・(涙)
マツリちんの安全を考えると常時フリーはコワイです。
彼女的にもサークル内なら多少(いや相当)こどもたちがうるさくても爆睡できているので、安心できる場所のようです。


そしてフード。

吉岡でいけるかなぁ??と思ったのですが、最初の状態とは裏腹に量を増やすにつれ軟便→最後のひと絞りが水状態・・・

なんでも吉岡のフードは「ビートパルプ」が使われていないので便がゆるくなる、慣れれば固まります・・・ってことなんだけど、使うほどに慣れるどころかちょっとかわいそうな状態になったので今回はやめてみようと思います。
確かに毛艶はよくなったので残念だなぁ・・。

サイエンスはワタシ的にちょっと・・・なので森乳をベースにまたフードを探そう。
涙ダーダーはこまめに拭いてあげることにして・・・
ナチュラルバランスもお取り寄せ済みなので様子を見ながら試してみたいと思います。
ma1.jpg


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いのち :: 2010/09/30(Thu)

キャバリアが収容されています

こちらで情報を・・・


残念ながら我が家で迎えてあげることはできないけれど・・・。
少しでも力になりたいな・・・。
リンクをはらせていただきました。


期限までにいい飼い主さんにめぐりあえますように・・・。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2010/09/26(Sun)

うんどうかい
mayuちん、幼稚園最後の運動会でした。

オネエのように運動面ですごく目立つわけでもないけれど、それなりにこなし、そして結構オイシイところをもっていく彼女・・・
今回もそんな運動会でした(笑)

それよりー・・・
来年のgouruiさん、心配よ。
恒例の「来年入園希望者 りんごひろい」
顔を隠して恥ずかしがり、りんごを拾おうとしなかったruiさん・・・
大丈夫でしょうか???

この光景がオーバーラップ。
そっか、ねえちゃんもそうだったね^_^;


今朝ね
「ハイソックス履いてくと見つけやすくて写真のとき助かるんだよねぇ」ってmayuに言った。
いままでも結構紺のハイソックスを履かせたりした。

・・・・そして彼女か選んだのは「ニーハイ」
himaに借りてた(爆)
しかもホワイト(笑)

すっごく目立ってた。「お遊戯会??みたいな・・」

おかげさまですぐにワガコを見つけることができました。

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パフスリーブのAラインTシャツ :: 2010/09/26(Sun)




やばいーーー
長袖の季節じゃん。・・・と裁断してそのままだったものをヌイヌイ。

うん、この形スキだぁ。

  1. ヌイヌイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ガーデンパーク :: 2010/09/26(Sun)




コドモたちとまつりとガーデンパークに行ってきました。

行き帰りの車の中では渋滞もあって爆睡のマツリさん。
キャリーつぶれてますけど・・・


いやぁー、人がたくさん居てね・・・。コーフンすると何もできないのが良くわかりました(汗)
おすわりなんてまったくできない。

がんばろうぜ、マツリちん。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お月見団子 :: 2010/09/22(Wed)


無事お供えできました。


  1. オイシイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
団子2 :: 2010/09/22(Wed)


なんとか茹でまで到達。

実はこの前に床掃除に30分(爆)


  1. オイシイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
団子 :: 2010/09/22(Wed)


2年生をリーダーにこどもたちにおまかせ。

さて、食べられるものが出来るでしょうか(^^


  1. オイシイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3回目ワクチン&フード :: 2010/09/22(Wed)

マツリちん、3回目の予防接種、無事終了しました。

帰ってきてずっと寝てるのでうーん、具合わるいのかな??とか思ったんだけどたぶん暑かったんでしょう。
数日ぶりにクーラーをON。(はい、甘いです、ワンには・・・)

先生ダイスキなんだよね。
自分の順番じゃないのに診察室に入っていこうとする^_^;

耳の中もきれいだと言われました。

おなかの毛がほとんどなくなっちゃってちょっと心配だったんだけど、様子見ていいでしょうとのこと。

それにしてもブラッシング嫌いのマツリさん。
せっかくキャバなんだからカワイクしましょうよぉ。
少しずつ慣らしていきたいなぁ。(オススメグッズとかあったら教えてください)


病院でワンコや飼い主さんにさんざん愛想振りまいて興奮して、さすがに最後のほうは疲れたみたい。
腕の中で寝そうになっていました(笑)
ワタシのところで寝ることはないからちょっとうれしかったよ。


フードお試し・・・
吉岡のフード。
食いつきはサイエンスとか森乳のほうがいいです。
肉の香りたっぷりなので。
吉岡はビスケットっぽいかおり??人間的にはこっちのほうが好み。

吉岡もちょっと涙多めかなぁ・・・。
ウンPは下痢するこが多いっていうネットの評判に反してむしろ硬めなくらい。

涙やけ&毛艶・・・サイエンス>吉岡>森乳
食いつき・・・サイエンス>森乳>吉岡
ナチュラルなイメージ(笑)・・・吉岡>森乳>サイエンス
ウンチ硬い・・・森乳>吉岡>サイエンス

サイエンスでいいじゃん・・ってかんじなんだけど原材料の一番最初に「トウモロコシ」がくるのが気になるんだよね(一番多いってこと)
ワンにはやっぱり肉(たんぱく質)を沢山あげたいじゃない???
それから「嗜好性を高めるために後で付けました」的な肉の香り・・・アレも苦手・・・。

後々はトッピング程度の手作りも視野に入れフード探しはまだまだ続きます。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フード :: 2010/09/20(Mon)


森乳は残念ながら合いませんでした。
涙ダーダーで涙やけがね(^^;


つぎは吉岡油糧
お名前入りで届きます。

さて合うかな?


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サイレン :: 2010/09/19(Sun)


消防車のサイレンが怖い双子。

かわええ~


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3ヶ月になりました :: 2010/09/18(Sat)

6月16日うまれのマツリちん。
3ヶ月になりました。(こういう記事が当日でないのが5人目・・・って感じ^_^;)

最近の様子を・・・

「おすわり」はだいぶできるようになりました。

ただねぇ・・・
ちっこがねぇ・・・イマイチなんですよ。
最初に買ったトイレが普通サイズで、はずすことが多かったのでワイドサイズに買い替え、レギュラーシートを2枚敷いています。
これではずすことはなくなりました(=サークル内では完璧)
でも「寝床以外はトイレ」な感覚なのでフリーにするとまったくトイレに戻れず。
また布の上は寝床と思ってるようでラグにすることはないんだけどそのかわりツルツルの床は全面トイレですわ(困)

トイレが見えてない??とサークルの1面をはずしてみたけれど、柵沿いに行ったり来たりを繰り返してからする彼女は余計混乱してしまい・・・。

こっちも躍起になってそぶりが見えるとトイレに連れてくもんだから 昨日あたりからちょこっと隠れてすることもあったりして・・・

こりゃイカンと1から出直しです。


まずはサークルの改造。
90×60のサークルじゃせまい。
ゲートを使ったり壁を利用してサークルの拡張。(細長く)
クレートも中に入れてクレートが寝床、少し歩いてトイレに行くようにしました。

もう1回トイレを認識させるところからやり直しです。

寝床は汚さないといわれるワンちゃん。
=それ以外の場所はトイレなわけで・・・。
人間と暮らすために認識を変えてあげないといけないんだよね。

犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編
(2005/07)
矢崎 潤

商品詳細を見る

ファントレ・・・たくさん褒めて叱らず楽しく共生のルールを身に付けましょう。
躾という上から目線じゃないところも気に入って参考にした本です。

ワンコにはできるファントレ。
なぜわが子にはできないのでしょう・・・(汗)


朝誰かが起きるとおしっこ ウンチ
3回のごはんのあいだにウンチでだいたい1日3,4回。
その間おしっこは数知れず。起きてれば30分に1回くらいかな?
夜電気を消して寝ると朝までぐっすり。ここ2.3日12時に私が寝るまえにさせておけばサークルに入れなくても粗相もなく朝を迎えていました。

でもしばらくはまたサークル中心でトイレトレがんばろうね!!


さて、もう一組のトイレトレなかたたち。
マツリちんはトイレでできるとボーロをもらえます。
うらやましがってたので(笑)息子たちもトイレでできたらラムネとかグミとかちっちゃいお菓子をお口にポンっ。

さらにそれを羨ましがる姉2人。
結局この人たちも「弟をトイレに連れて行ったらラムネ」をもらえることになりましたとさ(笑)


そしてパパ大好き。
もぉーね、しっぽの振り方がほかの家族とまったく違う。
抱っこされて寝ちゃうし・・・。
ちょっとうらやましい。。。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
タブトラ :: 2010/09/13(Mon)


タブトラちびサイズを発見。
 
キャン☆ドゥにて。
もちろん100円です。
 
開封ずみの食材とかちょこっと入れておくのにこれくらいサイズのが欲しかったんだよね
 


  1. オウチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お下がり募集中 :: 2010/09/13(Mon)

大変です。奥さんっ!!
 
来年度よりS幼稚園、体操服&園服で登園になりました。
年少ちゃんだけなんだけど。
 
体操服のお下がり募集中です。
 
数年前にモデルチェンジした体操服。某ブランド物で園服より高い(-_-;)
2人分×洗濯ローテーション分は結構キツイです。
 
 
 
最近ドレスコードが厳しい我が幼稚園。
体操服登園になってくれたほうが、私服選びで色々考えなくていいので、むしろありがたいかな?
フードでも多少着替えにくくても好きなもの着せられる
 
…という息子たちはボウズ頭なんですがね(^^;
 


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リラックス :: 2010/09/11(Sat)


うちの落武者、やっとサークルの外で寝られるようになりました。

クレートで…と思うんだけど、やっぱり暑いよねぇ。


トイレは時間で連れて行けば「シーシー」の合図で出ますが、自分ではまだ戻れない(^^;



あと最近の悩み事。

フード、なに食べさせてますか?ショップではサイエンスダイエットプロを食べてたので、そのまま引き継ぎ、2袋目はサイエンスダイエットにしてちびっとコストダウンしてみました。

でもこちら、ネットでの評判はイマイチ。

昨日から森乳のスーパーゴールドネオもお試ししてみてます。


どれもガツガツ食べるしウンチの状態もいいので、あえて変える必要もないのかもしれないけど、いまいちピンと来る感じでもない。

ワン友ちゃんたちは何食べてますか??


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
暴風雨対策 :: 2010/09/08(Wed)


雨戸じゃなくてね。

外に行けない双子のね。


こんな日はハサミ、のり、テープ、色鉛筆…
総動員でね(^-^)v


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハナウタ :: 2010/09/07(Tue)

さっかもちー とんでるー


gouさんの「さんぽ」



寝る前のひとりとーくタイム
だいだいgouがイチバン最後になるので、ひとりごと言いながらおちます。

只今身体の名称を復唱中。

まるげ

φ(.. )メモメモしとかなきゃ。

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ねこ? :: 2010/09/07(Tue)


犬は保冷剤の上で丸くなる♪


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あちーね :: 2010/09/07(Tue)


しじみきんちゃく大はマツリのアイス枕入れとして活躍中。

これから願書出しに行ってきます。

トイレトレはすでに挫折。
パンツいやー!!!と号泣で拒否された(悲)←ruiさんね。

gouちんはさっきカインズ行ったときにおしっこーって教えてくれたよ。すでに1回出てたけど(^^;

う~ん、彼らはオムツのまま進めた方が良さそうだわ。

しかし、なんでパンツが怖いんだろうね(^^;


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3人まとめて :: 2010/09/06(Mon)

明日、gouruiの幼稚園の願書を提出してこようと思います。

だいじょうぶかぁ^_^;・・・という不安も無きにしも非ず・・・ですが(笑)


で、なんとなくモチベあがってるのでここで一気にトイレトレいこうかな?と思っています。
あ、フリーにすると全然なマツリちんもまとめてね。

3人まとめてシーシーの時間になったらトイレいってください(笑)

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
後ろ姿 :: 2010/09/06(Mon)

FILE0000.jpg

うちの白茶は茶が多め・・・。

朝も早よからベランダチェックです。


昨日mitoちゃんちでワン社会デビューしてきました。
ちょっと大人の階段をのぼったマツリちんです。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャバ嬢 :: 2010/09/03(Fri)

moblog_32c880b0.jpg

スヌードはいやがるので、ゴハンのときは耳を結んじゃう。

食べはじめてからやると、気にならないらしい(笑)


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
