**boule**

10歳 8歳 5歳双子・・・4人のママです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
予防接種 :: 2010/08/31(Tue)

マツリの予防接種にいってきました。

昨日の夜、また少しセキがひどくなっていたのでどうかなぁ??と思ったんですが
「格段によくなってる」とのことで接種もOKでした。

ただセキが多少なりとも残ってるならお薬飲んだほうがいいかなぁということでまた朝晩飲ませなきゃ。
薬、嫌がるんだよねぇ・・・。

えさに振り掛ける× えさ団子にしのばせる× 
仕方なくコドモに飲ませるときのように少量水で練って上あごの内側に塗りつけちゃうんだけど・・・。

ちょっとずつ信頼関係を築きつつある今日この頃・・・
人間の手でしてもらうことはイイコトばっかり・・・って思わせたいんだけどな。



:キロク:
体重2kgちょうどデシタ。  




フィラリアのお薬ももらってきて「帰ったらあげて」って言われたのですが
ただいま双子&ちぃネエ&マツリ、揃って爆寝中です。

himaさんのみガッコウ。
ご苦労様です・・・(笑)

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
少し慣れてきたかな? :: 2010/08/28(Sat)

マツリも双子も・・・。
飛びつかれてビビリまくりの双子でしたが、新しい技を発見したようです。
2010.8.28 0000
「ザ、ラグにもぐってお相手」

甘噛みもだいぶん加減できるようになってきたけど、興奮してるとまだまだ。
そして、足に来るんだよね。
だからラグにもぐる。
コレ、ボクが発見したワザ。


そして遊び疲れると・・・
2010.8.28 0001
爆寝。(mitoちゃん、ちょっとぷっくりしたと思わん??)


ただ・・・
ハイパー娘なマツリさん。
加減ができず・・・。
激しく遊び、疲れすぎてご飯も食べられない・・・そんなことがよくあります。
でも遊び足りないとトイレシートガリガリ・・・。

うーん、加減が難しい・・・。

早くフリーにして一緒に昼寝とかしてみたいけど、今の状態でフリーにしたらそれこそ疲れきってしまいそう・・・。
まだしばらく「基本 サークル生活」が続きそうです。


そしておまけ情報。
末っ子だった双子・・・。
妹ができてどうなったかというと・・・。

「赤ちゃんがえり」を通り越して「けもの返り」してます。
哺乳類の原点に戻ってます。
すぐネコとか犬になってる。
オムツがえとかも「ニャー」とかいいながら寝っころがって換えたがるの(笑)
話しかけても「ニャー」とか「ワン」とか返してくる。


・・・でもそれもカワイイのぉ~。と思っていられるのは
5児の母の余裕・・・ってやつですかね(笑)

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
寝相 :: 2010/08/26(Thu)


そこ、狭くない?(笑)

ベッド下にもぐって寝てた息子もいたけどね

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
はむはむ :: 2010/08/21(Sat)


お姉ちゃんの落とし物をはむはむ。

ってか、ブンブン戦闘態勢なんだけどね。

まだオスワリも出来ないけど、「ボール投げてぇ~」の要求はいっちょまえにします(笑)


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
退院します :: 2010/08/19(Thu)

先ほど病院からTELがあり退院OKとなりました。
もう少ししたら迎えにいってきます。


ここまでの経緯を記録として・・・。

15日、日曜日にマツリをペットショップに迎えに行きました。
帰り際に「クーラーの関係で少し咳が出るかもしれません」とショップのお姉さん。

でもとっても元気だったしそれほど気にしていなかったんだけど確かに咳をしてる・・・。

翌朝(16日)元気なウンPが出てました。

朝ごはんもしっかり食べて。


近寄りたがる子供たちをなんとか制止しながら1日過ごす。
夕方からウンPがゆるくなりちょっと血が混じってるような・・・

心配になって購入先のペットショップに確認。
「環境の変化で下痢することはありますし、少し血が混じってるくらいなら心配ありません。しばらく様子をみてあまりひどいようだったら病院へ」とのアドバイス。

思えばこのときにTELするを病院にしておけばマツリがこんなにつらい思いをすることもなかったのかな?

この後1度だけ嘔吐。

夜の食事は抜いてみた(ペットショップの指示)

翌朝はもちろん食事完食。
午前中はウンP無し。

午後、mayuの習字のお迎えのついでにmitoちゃんとこに寄らせてもらって相談。
「どのくらいで病院に行く??」って。
そしたら「少しでも心配だったら行ったほうがいいよ」とのこと。

あと同じくらいの月齢のワンコに比べてすこし顔が大人っぽい(細い)気がしたので痩せすぎではない??って気もしててチラッとマツリをみに来てもらった。

mitoちゃんが帰った後、せっかく背中を押してもらったし1ヶ月間は保険で病院代がタダになるので、薦めてもらった病院に行ってみました。

で・・・
「ケンネルコフ」でした。
「クーラーうんぬん・・・・」のはなしも先生にしてみたけど「いやいや、それはないよ」って。

確かに昨日買い物ついでにショップに寄ったときに・・・
mayuが「ママぁ、このハスキー鼻たれてるぅー」と大きな声で言って、おねぇさん焦ってたな。
多分店でも蔓延してて、わかってたんじゃないかと思われる・・・。

もしそうだとしたらゆるせないよぉーー。

血便は原因が特定できず「パルボ」だと大変なので検査してもらいました。(陰性でした)


あと痩せすぎの件も聞いてみた。
「やせすぎではないけど痩せ気味。フードは食べたがるだけ食べさせて」と。

でね、お薬もらってお大事にーーーで一度帰宅したんです。


で帰ってから
ご飯は食べたけどずーーーとピーピーで。
もうウンPが出ないのに血だけでるようになって。
出る前にキャンキャン言ってつらそうだし、先生にTELしてみたところ「もう一度診せてください」と。

危険な状態だから入院というより「もし急変したときにすぐに対処できるように」ってことで入院となりました。

「大丈夫、必ず元気にしておかえししますから」と先生が力強くおっしゃってくれたんだけど
余計に事態の深刻さを感じてしまってmayu大号泣。

お誕生日なのにつらい思いをさせちゃってごめんね・・・・。


翌日(昨日)の面会でも元気いっぱい。
今日はもっと元気みたい。

早く迎えに行きたいなぁ。


今回、ほんとにmitoチャンには大感謝です。
きっと背中を押してもらわなかったらもう少し様子をみてしまったと思うの。
マツリの命の恩人だよ。

信頼できる獣医さんもみつかり今日から改めてマツリとの生活がスタートします。



余談ですがワタシ小さいころから動物が大好きで・・・。
でも団地っ子だったので飼えたのは小鳥と金魚どまり。
獣医さんになりたかったんだよね。ムツゴロウさんとこで働きたかったんだ。

理数が苦手だったんで中学に上がるころにはあきらめたけど・・・

生き生きと仕事をされる先生を見て、なんだかそんなことを思い出しました。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
誕生日なのに :: 2010/08/18(Wed)

昨日はmayuの6歳のお誕生日でした。


しかしマツリが入院することになってしまい・・・

お祝いのメールをいただいたりしたのだけれどお返事するパワーがありません。ゴメンナサイ。
mayuも目が腫れ声が枯れるまで号泣しました。


明日には退院できる予定です。

落ち着いたらまた改めて記事にしようと思います。



取り急ぎmitoちゃんへ。

帰宅後調子が悪くなってしまい、再受診。
ビックンと同じくお預かりさせて・・・と言われ入院となりました。

ほんとにほんとに背中を押してくれてありがとう。
感謝してもしきれません・・・。

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マツリでち :: 2010/08/16(Mon)


マツリでちゅ。

結構お転婆です。

にいちゃんたち、アタシがサークルに居るときは強気なんだけど、一緒に遊ぶとちょいビビってるのよね~


  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
来たよ :: 2010/08/15(Sun)

落ち武者いやハムかつ・・・・

じゃなかった・・・

キャバリアが我が家にやって来ました。


写真はまた後日・・・。

女の子なので「マツリ(鞠祭)」という名前になりました。

※「ピーチ」は却下になりました→un*ちゃん^_^;

  1. ワン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
まつりとシュート :: 2010/08/11(Wed)

子供たちが4人で遊ぶ声。

「まつり お手!」
「シュート ごはんだよ!」

どうやら双子は犬にされ ねえちゃんたちが飼い主の模様^_^;

ちなみに説明しておくと「まつり」と「シュート」というのは犬につけたい名前なのです。
女の子だったら「まつり」男の子だったら「シュート」

我が家のこどもたち パパの仕事にちなんで全員サッカーに関連する名前をつけました。
  
「まつり」は鞠の祭りと書いて ワールドカップの年生まれの三女に付ける予定だった名前(男子双子&時期がずれ叶わなかったけど)
「シュート」はまんまそのまま過ぎて付けられなかった名前。


ここまで盛り上がってます。
あとはパパのGO!だけデス(笑)


この前 犬種について話をしていたとき「キャバリアって落ち武者みたいじゃん」と言ったパパの言葉が頭からはなれません・・・・


 キャバリアはこんな犬・・・


I Loveキャバリア―キュートなキャバリア、ここにいます。 (NEKO MOOK 1235)I Loveキャバリア―キュートなキャバリア、ここにいます。 (NEKO MOOK 1235)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハンバーグ :: 2010/08/09(Mon)


夕飯は自分で。

ちなみに量が多いのでホットプレートで焼きます。

コレ大家族の基本!


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
旅。。。その後 :: 2010/08/09(Mon)

東京旅行、無事帰ってきました。

旅の疲れに身を任せ・・・グータラしていましたがそろそろ復活しなければ・・・(笑)


今回のまたまた強行旅行。
簡単にスケジュールを・・・。
 

朝4時出発。

豊洲へ・・・キッザニア第1部。
今回一般予約とは別枠で予約が取れるチケットがあったので前日夜の予約でOKでした。
でも一度は予約いっぱい。マメにのぞいていたらキャンセルがあったみたいで滑り込みセーフ。

3時にキッザニアを出てそのままTDLへ・・・。
スターライトパスポート利用。
着ぐるみと双子の対面(怖がる??)が楽しみだったんだけど、時間が時間だけに至近距離でのご対面は無しでした。
10時まで遊び倒し・・・

ディズニーパートナーホテルのパームテラスホテルへ・・・。
最初はね、ミラコスタ??とか盛り上がったんだけど「寝るだけだしね」と冷静に現実を見つめました(笑)



翌朝、
バイキングの朝食をいただいて、ホテル内のショップでお土産を調達し出発。

途中以前住んでいた大島に立ち寄り、なつかしの友と再会。

その後多磨霊園に向かい、じいじのお墓参り。

世田谷のばあば宅で夕飯をご馳走になって、シャワーを浴びて・・・

8時半ころ出発。
12時に浜松に帰ってきました。


相変わらず突然出発&強行旅行でしたが、楽しかった。

パパありがとう

  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ねる :: 2010/08/03(Tue)


キッザニアを後にディズニーランドに移動


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キッザニア :: 2010/08/03(Tue)


急遽キッザニアに来ています。


  1. コドモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
